Platycerium grande ? 成長記録

こんにちは!雨草です。

今回はグランデ?君の成長記録となります。

なぜ?が付いているのかというと、

市場に出回っていてグランデで販売されているものの殆どが「スパーバム」と言われているからです。

一番特徴的な胞子葉は長く生育しないと出てこないため、

購入してもスパーバムだった方は多いようです。

ちなみに見分け方は、

・グランデは胞子葉に二箇所胞子をつけ、

 スパーバムは一箇所に胞子を付けます。

・葉脈が濃い方がスパーバム、薄いのがグランデ

 

ぶっちゃけ小さいとわからないから胞子葉が出るまではうちの子はグランデで通します。

 

〈2023/06/09〉

お迎え
f:id:amacusa:20230927202322j:image

近所の花屋さんの外で雑に3株売られており、

3000円の値札だけが刺さった状態でした。

特に品種の記載もなかったので店員さんに確認したがわからない…。

スパーバムにしろグランデにしろ3000円ならと思い購入。

 

〈2023/06/12〉

板付
f:id:amacusa:20230927203938j:image

板付しましたが鉢で管理されてたので貯水葉が前に出っ張ってしまいました。


〈2023/08/20〉

新しい胞子葉が出てきました!
f:id:amacusa:20230927204611j:image

グランデ君は6〜8月は外で管理しており、

猛暑のせいか板付してから一向に成長がありませんでした。

暑すぎるのかなと思い家の中で一週間ほどに経ったころに新たな貯水葉が出始めぐんぐんと伸び始めました。

やっぱり暑かったんだな…。

 

〈2023/09/28〉

こんなに大きくなりました


f:id:amacusa:20230928104401j:image


f:id:amacusa:20230928104411j:image

秋になったので外管理に戻しました。

先月小さかった貯水葉は立派に育ち、

王冠を形成しております。

ここからさらに大きくなるともう室内には入れられないかもです。

スパーバムはドワーフもあるんですよね…。

今後検討です!