P.Ridleyi 成長記録

こんにちは!雨草です。

今回は初心者の登竜門と勝手に思ってるリドレイの成長記録をつけたいと思います。

 

皆さんはリドレイに手を出したのはいつくらいでしょうか。

比較的入手しやすい品種の中でも育成難易度が高いと言われるリドレイ。

原産地では高い山の木の上の方に自生しているため、

あまり高温ではなく風が吹いていて、

水の管理もシビアなので原産地の環境を再現するのは至難の業です。

夏は高温多湿で冬は氷点下まで下がる日本の環境では屋外管理は難しそう…。

ほぼ室内管理が必須となるため、

植物用ライト、サーキュレーターなど初期設備投資もかかる世話のかかる子なんです。

ではうちの子をご覧ください。

 

〈2023/07/02〉

お迎え
f:id:amacusa:20230926141149j:image

近くの洋蘭屋さんでビカク祭りをやっていたので伺ったところ、

リドレイのスポア株が1500円で売っていました。

当時まだビカク初めて一ヶ月の初心者には厳しいかなと思いつつも親株のリドレイに魅了された結果、

買ってしまいました。

正直この値段なら失敗しても…。と後ろ向きな考えもありました。

でもやるからには全力です!!

 

〈2023/08/20〉

念願の胞子葉!!

f:id:amacusa:20230926142858j:image

ウーパールーパーみたいで可愛いです。

 

〈2023/08/27〉
f:id:amacusa:20230926213307j:image

一週間で2センチくらい伸びました。

 

〈2023/09/05〉

事件発生
f:id:amacusa:20230926213427j:image

水やりの移動中に誤って落としてしまい育っていた胞子葉がべっきり折れてしまい、

貯水葉も半分近く剥離してしまいました。

残った貯水葉も破れてしまっていたりしたため、

水苔で残った貯水葉を包むようにして応急処置。

二本目の胞子葉と成長点が傷付いてない事を祈ります。

 

〈2023/09/25〉

成長しています!!
f:id:amacusa:20230926214000j:image

落としてしまったリドレイ君は無事成長をしてくれています。

リドレイらしい分岐の多い立派な胞子葉が出てきてくれて感動しています。


f:id:amacusa:20230926214157j:image

これくらいのサイズのリドレイも可愛いですね。

ドワーフに手を出す日も近いかもしれません。

 

〈2023/11/28〉

ずっと貯水葉ターン!

f:id:amacusa:20231128230537j:image

9月からずーっと貯水葉ターンが続いています。

これで2枚目です。

他の子に比べて成長はゆっくりなので気長に育てようと思います。

 

〈2024/1/10〉


ゆっくりと成長中🌱

f:id:amacusa:20240110100304j:image

1ヶ月前から胞子葉が展開し、

ニョキニョキと上に成長をしてくれています。

前の胞子葉が黄色くなってきました。

 

スプーンが!!

f:id:amacusa:20240301212751j:image

1月にニョキニョキと育っていた胞子葉がスプーンを形成しました!

新しい胞子葉もだいぶ成長していてリドレイらしさが出てきて可愛いです!

 

2024/04/28

貯水葉展開

f:id:amacusa:20240428095109j:image

前の丸太からキノコみたいなのが生えてきたので板替えしました(*^^*)

貯水葉が大きく展開して見たことある理想のリドレイの姿になってきました✨