P. hillii cv.Dragon 成長記録

こんにちは!雨草です。

今回は以前メルカリで購入したヒリードラゴン君の成長記録をつけたいと思います。

購入した理由は名前がかっこいいからでした。

ビカクシダの品種名ってかっこいいの多いですよね。

月光爪哇とか麒麟とか。

もし四神の名前が付くビカクシダがあるなら集めたいです。

 

〈2023/07/02〉

お迎えしてすぐ
f:id:amacusa:20230925094039j:image

板付されたものを購入しました。

見ていただくと分かる通り、

胞子葉がうねうねと大きく波を打ち、

まるで龍が空を身体を翻しながら泳ぎ回るかのような面白い葉の形をしていてお気に入りです。

 

〈2023/08/20〉

さらにうねうねに!

f:id:amacusa:20230925204531j:image

うねうねし過ぎで胞子葉が尖って見えますね。

胞子葉に星状毛がほぼないため、

光に当たるとツヤツヤとして綺麗です。

順調に大きくなっています。

 

〈2023/09/26〉

ついに貯水葉が出てきました!

f:id:amacusa:20230925204941j:image

2センチくらいに成長しております。

 


f:id:amacusa:20230925210017j:image

先月から胞子葉が2枚育ちました。

だいぶ立派になってきました!

 

〈2023/11/28〉

急成長した竜

f:id:amacusa:20231128230109j:image

ここ最近急成長を遂げたヒリードラゴン君。

貯水葉が六角形の板を覆っちゃいました。

1番新しい写真左の胞子葉は掌くらい大きく育ってますがここからドラゴンらしくうねるのかな?

うちの子らもかなり立派になってきたので、

これからも楽しみです!

 

〈2024/1/10〉

急成長が止まらない!!


f:id:amacusa:20240110100854j:image

1ヶ月で2枚の特大胞子葉が展開し、

さらに新しい胞子葉も中心に待機しています。


f:id:amacusa:20240110100925j:image
側面には新たな貯水葉も出てきており、

同時並行で葉が成長しているので、

いつの間にか大きくなってました‪🌱‬

冬にこのスピードで成長するなら春は・・・。

期待と不安(スペース的に)がありますw