T. xerographica 成長記録

こんにちは!雨草です。

私が植物沼に落ちた原因と言っても過言ではないキセログラフィカの成長記録をつけたいと思います。

チランジアの王様と言われるほど大きくなることを夢見ております。

 

-育成環境-

育成場所:東向きの屋根下の外管理

日光:昼過ぎ〜夕方にかけて少し当たる

水やり:夕方以降、毎日多めに

肥料:週1でハイポネックス2000倍希釈

 

〈2023/05/27〉

お迎えしてすぐのキセログラフィカ
f:id:amacusa:20230922165014j:image

園芸店などで一際目を引く大きな花のような形をしたエアプランツ。

くるくるとした葉が可愛いなぁと思い購入しましたが、

調べてみると葉が丸まってる(売られてる)状態は水が少ない環境で生き長らえるためらしいです。

チランジアの水の与え方について、

調べると「一週間に1〜2回」とか「毎日」など情報がバラバラすぎて何が正解なのかわからないことが多いです。

結局何が正解なのかわからないまま基本的には毎日夕方以降に霧吹きで水を与えるよう育てています。

今のところ順調に育っています。

 

〈2023/09/22〉

発根の様子
f:id:amacusa:20230922170659j:image

一ヶ月前くらいから発根し始めたのでコルクに置いたところ、

ものすごい勢いで根が生えてきました!

キセログラフィカ自体にも根が巻きついてしまいそう。

それはそれでかっこいいかもしれませんね。